特別警報・警報への対応マニュアル
警報発令時の対応について、江田島市教育委員会で、次のように定められておりますので、ご確認の上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
★午前6時00分に、江田島市に特別警報・警報(以下、「警報等」という。)が出ている場合 → 臨時休業(休校)
○ 教育委員会から、「休校」について、防災行政無線により放送があります。
○ 学校からも、安心ネットメール配信により周知を徹底します。
★午前6時00分を過ぎて登校時間までに、江田島市に警報等が出た場合 → 外出禁止 (自宅待機または学校待機)
○ 教育委員会から、「外出禁止(自宅待機または学校待機)」について、防災行政無線により放送があります。○ 学校は、登校していない(自宅待機の)児童の安全を電話等により確認するとともに、すでに登校及び登校中の児童の安全確保をします。○ 家庭と学校の共通の基本方針を「家を出るときは警報等を確認し、警報等が出ているときは、児童を外出(登下校)させない」とします。
★登校後に江田島市に警報等が出た場合 → 学校待機
○ 学校の基本方針を「警報等が出ているときは児童を帰宅させず、学校に待機させる」とし...
3年生から6年生までの児童が「総合的な学習の時間」の活動を進めていました。
切串小学校では、今年、3年生以上の児童が4つのグループに分かれて、自分たちでテーマを決めて調べ学習を進めています。(異学年グループの探究活動にチャレンジしています。)
活動しているところを覗いてみると、あるグループでは、取材?に行きたいけど、いまは、休憩時間に運動会の練習をしているし・・・、取材にいきたい施設が開いている曜日が決まっているし・・・、都合のいい日には、総合の授業はないし・・、どうしたら・・?と考えていました。どうしたら、「取材に行けるか、いろいろ考えてるんだね。こうしたいって思う考えが出たら、先生に相談してみようね。」
さて、この取材をしたいという子ども達の考えていることは実現するのか、しないのか。
この後の展開が楽しみです。(*^^*)
子ども達の活動を見守る先生たちも、子ども達にどんなアドバイスができるか、その材料を見つけるための研修をしています。最後の写真は研修している先生達です。
今年の総合的な学習に時間の学びの様子は、これからも紹介していきたいと思います。(^^♪
4月26日(金)は春の遠足でした。
全校児童がビオトープと学校林に行ってきました。(*^^*)
当日は,6年生が各たてわり班のリーダーとして活躍してくれました。
切串小学校は,みどりの少年団の活動をしていますが,今回の遠足では,みどり委員会の児童も中心になって,現地での活動も計画してくれました。
当日は,ビオトープを管理してくださっている企業の方も,応援に来てくださいました。
また,今回の遠足を実施するため,事前の下見や現地のトイレの清掃など,先生方が総出で準備をしてくれました。
1年生歓迎の意味もあった遠足。みんなで協力して,ステキな時間をつくることができました。みなさん,ありがとうございました!(*^^*)
交通安全教室を実施しました。
前日からの雨のため,予定していた自転車教室は,体育館の中で実施しました。
自転車の点検や安全な乗り方についてお話を聴きました。
1,2年生は,横断歩道の渡り方など実際に道路に出て学習しました。
小雨の中,傘をさして歩いたことで,“傘をさすと見通しが悪くなる”ということを,改めて体験しながら学習しました。
切串小学校では,引き続き「自分の命は自分で守る」ことを,子ども達に教えていきますが,
子ども達の命を守るため,自分たちの周りでたくさんの人が見守ってくれていることへの感謝も教えていきたいと思います。
江田島警察署,交通安全協会の皆様,ご協力いただきありがとうございました。
新年度,初めてとなる生活朝会がありました。
今回は,各クラスが4月の生活目標と取組について発表してくれました。
進行役の6年生も,発表してくれたクラスの代表児童も,ノー原稿でがんばってくれていました。大勢の人を前に話すのは,難しいと感じる人も多いと思います。
その場や状況に合わせて,必要な言葉を考え,声に出す。すぐには上手にできないかもしれませんが,こうして経験を重ねることで,その力や自信が育てばと思います。(*^^*)
目標発表の後は,今年度生徒指導担当のK先生から,ここ最近気になっていることについて,問題提起をしてもらいました。(学校敷地内にお菓子の袋ゴミが散見されています)
「問題解決に向けて,自分で考え,よりよい行動をとる」身の回りの問題,小さなことからでも,この経験を繰り返し,自分たちで学校生活をつくっていける子ども達に育ってくれることを願っています。
切串小学校の子ども達は,保護者や地域の皆様のご協力により,一年を通じて様々な体験をさせてもらっています。25日の修了式を前に,本日,今年度最終となる体験の機会をいただくことができました。
体験を提供してくださったのは,本校の保護者Oさんです。
なんと!見せていただいたのは,ハリスホーク(和名:モモアカスリ/タカ目タカ科)の美櫻(みお)ちゃんです。体育館の2階から放たれたハリスホークが,フロアで待つOさんのところに舞い降りる姿は。まさに「おおーっ」という感じでした!
大きな声でタカを驚かせないように事前に言われていた子ども達と,小さい声で「ぉぉーっ」(^^♪
その後,体育館の端から端までを何度も飛ぶ姿を見せてもらうことができました。
昨年に続き,Oさんと美櫻ちゃんの2度目の訪問ですが,間近で見るタカの雄姿に,初めて見せてもらった1年生は,おっかなびっくり,ワクワクドキドキの見学会でした!
タカを操るかっこいいお母さんの姿に,O君も誇らしかったと思います(*^^*)
Oさん,美櫻ちゃん,貴重な体験をありがとうございました!
3・4年生の児童が,本日,江田島小学校の3年生と交流しました。
スクールバスを利用させていただき,江田島小学校を訪問しました。
玄関では担任の先生がお出迎えくださいました。
会場のホールに案内していただくと,そこでは,江田島小学校の大勢の3年生の子ども達が笑顔で迎えてくれました。切串小の子ども達は,少し緊張気味でしたが,江田島小学校の先生の軽快な語り口と優しい言葉かけ,そして江田島小学校の子ども達のたくさんの笑顔に,切串小学校の子ども達の緊張もすぐに解けたようでした。
グループごとに思い思いの“学校自慢”を発表し合いました。
切串小学校の子ども達は,準備段階となった学習の中で「自分たちのいい所だけでなく,江田島小学校のいい所も考えて,発表に入れたらいいのでは?」と意見を出し合い,江田島小のいいところを3つ考えて発表に入れていました。
4年生も,国語の学習で取り組んだ「生活」アンケートを実施して,その結果をまとめて発表していました。発表を終えた4年生からは「アンケートを取ることが,こんなに大変だとは思わなかった。」「発表で言おうと準備していたことが,本番で言えなかった。」「話し方をもう少し練...
今日,ゲストティーチャーを招いての出前授業を全校児童が受けました。
授業のタイトルは,(「月」ってなんだ!?)です。講師をしていただいたのは,本校の保護者のSさんです。宇宙物理学の研究者をされているSさんに声をかけていただき,今回の授業が実現しました。デジタル地球儀の直径2メートルの球面スクリーンに映し出される「地球」「月」「太陽」そして太陽系の惑星の迫力に,子ども達はワクワクしながらS先生のお話を聴きました。
「地球が豊かな水を蓄えた青く美しい惑星なのは本当に素敵なこと。みんながここに生きていることも素敵なことなのですよ。」「私は,小学生の頃に見ていたきれいな星空が,宇宙に興味をもったきっかけです。それ以来,宇宙のことを研究するのが夢だった。みんなも夢を持ち続けてください。」など,素敵な言葉をたくさん聴かせてくださいました。
子ども達にとって貴重な体験の時間になりました。ありがとうございました。
お母さんが話をしているのを,目を輝かせ誇らしげに聴いていたS君でした(*^^*)
あと1週間で令和5年度が終わろうとしています。
今年度も保護者や地域の皆様に支えられた一年間となりました。ありがとうございました。
学校関係者評価委員の皆様にもご意見をいただき、学校での取組を振り返ることができました。
次年度の取組に生かし、教育活動の充実に努めてまいります。
今後とも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
R5学校評価自己評価表(最終).pdf
5年生の児童が企画,準備をしてくれた「6年生ありがとう集会」がありました。
“6年生を楽しませる”を目標にして,たて割り班で楽しむ全校ゲームやプレゼント交換など,6年生に感謝の気持ちを伝える会になりました。
5年生は,企画書の作成や代表委員会の開催,当日の準備や進行,代表挨拶など,大活躍でした。やさしく,頼もしかった6年生の後を引き継ぎ,4月から切串小学校の新しいリーダーとして,大いに期待できる姿を見せてくれました。(5年生のみなさん,素敵な会をありがとうございました。) 1~4年生も,呼びかけや手作りのプレゼント,歌にダンスにと趣向を凝らして6年生への感謝の気持ちを伝えていました。(*^^*)
6年生が卒業するまであと二週間になりました。
心のこもった卒業式で6年生を送り出したいと思います。
昨日,6年生が全校朝会を開いてくれました。
学校生活をよりよいものに!と,「トイレのスリッパ」「床に付くシューズ痕(汚れ)」について,自分たちが取り組んでいることを伝え,呼びかけをしてくれました。
トイレのスリッパについては,6年生は,1年前から「揃っていること」を常に意識して生活し,床の汚れについても,シューズ痕を見つけては,磨いてきれいにしてくれていたとのことでした。発表を聞いた後の感想交流では,5年生のM君が,「6年生の心を自分たちが引き継ぎたい」と発表してくれました。
6年生の心が,これからも下級生に引き継がれていくことを願っています。 6年生のみなさん,卒業までもう少しになりました。
“学校生活をつくるのは自分たち”という切串小学校の児童がめざす思い(心)
みんなに伝えてくれてありがとうございました。(*^^*)
昨日,江田島市の岡田教育長に学校訪問をしていただきました。
本校で取り組んでいる単元内自由進度学習の様子を参観していただきました。
3,4年教室では,4月から複式学級として3年生と一緒に学習することになる2年生の児童が,担任のK教諭と一緒に,3・4年生教室で授業をしていました。(4月に向けて「慣らし運転?」をしていました。)2年生の算数「一単元」を,3年生と一緒に学習してみるという授業です。
教室の中では,2年生担任のK教諭と3,4年生担任のA教諭の二人の先生が,児童の説明課題を聞いたり,支援を進めたりしていました。
5,6年教室では,3,4年教室の雰囲気(少し賑やか/3,4年生が話合いを進めていたり,2年生は説明課題に取り組んでいたり,あちこちで声が出ていました!)とは異なり,高学年らしく落ち着いて個々の課題に取り組んでいました。担任のM教諭は,個々の学習状況を見て回りながら支援を入れていました。
参観後は,「個別最適な学び」や「自律して学習を進める児童生徒の育成」について,意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。
今朝の生活朝会は,「掃除朝会」でした!
体育館を全校児童で拭き掃除してくれました。生活委員会の児童が考えてくれた内容で,以前にも企画してくれましたが,今回は,目的が「卒業が近くなった6年生と触れ合うため」と説明をしてくれました。縦割り班で場所を決めて5分間の拭き掃除をした後は,5・6年生VS1~4年生のドッチビーを楽しみました。今朝の体育館の温度は8℃でしたが,拭き掃除とドッチビーで体もぽかぽか!
体育館いっぱいに広がる笑顔と笑い声で,心もぽかぽかです!
「チャイムが鳴ったので,ここで終わります。」(3年生進行役)
ドッチビーは,始まってすぐに終わる感じにはなりましたが,その後,「全体で集まって」,「あいさつ」,「解散」まで,プログラム通り進行してくれました。
生活委員会のみなさん,ありがとうございました!
本日、第3回の学校関係者評価委員会を開催させていただきました。
委員の皆様には、雨で足元の悪い中、ご来校をいただきまして、ありがとうございました。
学校からは、学校自己評価表の下半期の評価結果と改善策を、各主任から報告をさせていただきました。また、自律と共生を育てる教育の一環として、本校で取り組んでいる単元内自由進度学習の様子もご覧いただきました。
委員の皆様からは、単元内自由進度学習へのご質問をたくさんいただくことができました。
ありがとうございました。
ご質問いただいた内容は、校内で共有し、今後の学校経営の参考とさせていただきます。
今年度の学校関係者評価委員会(会議)は、今回で最終回となります。
委員の皆様には、一年間、誠にありがとうございました。
先日,学校に江田島警察署の切串派出所から警察官のHさんが,来校されました。
学校で事件があった!というわけではありません。
3年生が社会科の学習で進めた「警察の仕事」について,調べ学習の内容を,4年生を相手に発表するので,ぜひ見に来てください!という子ども達の声に応えてくださっての訪問でした。(お忙しいところを,ありがとうございました。)
発表は,3年生が一人ずつ,調べたことの中からクイズを一問つくって紹介するという形でしたが,発表に使っていたのは,“グーグルスライド”というソフトです。
問題→答え→感想(感想を俳句にして紹介する子もいました(^^♪)
という流れで,思い思いにスライドを作成していました。
発表後は,警察官のHさんから感想を話していただいたり,Hさんに追加の質問をしたりして楽しい発表会でした。(*^^*)
今朝は,「ボンジーア!」(ポルトガル語)というあいさつで始まった生活朝会でしたが,
いつものような元気な声が返ってきませんでした。
それもそのはず,インフルエンザの流行で,学級閉鎖になっているクラスもあり,
少し寂しい感じの生活朝会でした。
各クラスの生活目標の振り返り発表では,1年生もそばに担任の先生がいなくても,しっかりと全校の前で発表をすることができていました。1年間の成長を感じました!(*^^*)
先生からのお知らせでは,体育担当のA先生から,来週の体育朝会(なわとび大会)についてお知らせがありました。(^^♪ 来週の体育朝会には,48人の元気な顔がそろっていると嬉しいです。
(終了後の会場復元では,5,6年生がカーテン明けや戸締りをしてくれています。今朝も,窓を少しずつ開けて,室温調整と換気にも気を付けてくれていました。ありがとうございました。(*^^*)
入学説明会を開催しました。4月に入学予定の保護者の皆様に集まっていただき,学校生活や準備するものなど,入学に向けた諸説明を聞いていただきました。
事務的な説明の後は,「安心・安全な学校生活」と題して,校長からお話をさせていただきました。基本的な生活習慣やスマートフォンのことなど,入学時にぜひ知っておいていただきたいことをお話させていただきました。これから小中学校と9年間の学校生活がスタートします。どんなことでも,スタートにはエネルギーを使います。軌道に乗せるまでは,がんばりどころです。愛情エネルギーをいっぱい使って,子どもがリズムをつかむまで一緒にがんばっていきましょう!保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)
【小学生が描く「島の未来の姿」イラスト展示会】
1 日時 令和6年2月1日(木)~20日(火)
2 場所 ゆめタウン江田島1階サービスカウンター前スペース
切串小学校の児童の作品もあります。
ぜひ、お立ち寄りください。
4年生が学校と隣接する広成建設様の研修施設“み・ら・い”を訪問しました。
4年生が訪問させていただくのは,今年度2回目になります。
理科「ものの温度と体積」の学習として,施設内に敷設されている線路の実物を使って,鉄のレールが気温の変化で伸び縮みするのかを観察させてもらうためです。
前回は9月26日に訪問させてもらいました。当日は気温34℃(子ども達がしっかりと記録していました。(*^^*),残暑の厳しい中での校外授業でした。
今日は2回目の校外授業,気温が下がってレールにつけた印の様子を観察しました。
結果は…(*^^*) 写真をご覧ください!
授業に協力してくださった“みらい”の職員の皆様,貴重な体験をありがとうございました!
1月26日(金),江田島中学校区3校(江田島中学校・切串小学校・江田島小学校)がキャリア教育の公開研究会を開催しました。
江田島中学校を会場に,切串小学校からは2年生が生活科の授業を公開しました。
授業では,「認定こども園きりくし」から当時担任だった先生に,ゲストティーチャーとして参加していただき,保育園に通っていた頃の子ども達の様子を話していただきました。
いつもと違う教室,まわりには知らない先生たちがたくさん見ているという環境でしたが,子ども達は,緊張を感じさせないほど,元気いっぱい!いつもどおり活動に臨んでいました。
(担任のK先生のほうが,緊張していたと思います(^^; )
2年生のみなさん! 先生がた! お疲れさまでした。(*^^*)
(2年生の保護者の皆様も,お弁当の準備など,ご協力いただきありがとうございました。)
切串小学校では、自律と共生をテーマに新しい学び方について研究を進めています。今年度は、イエナプランなどを参考にしながら、複式学級の良さを生かし、異学年で一緒に学ぶ「単元内自由進度学習」の実践に取り組んでいます。
今日は、その実践化に向け共同研究に取り組んでいただいている鹿児島国際大学の住田裕子先生が、授業を参観するために来校してくださいました。3・4年生、5・6年生の算数の授業を参観していただき、授業者の先生と授業の進め方など意見交換をさせていただきました。住田先生には、今後も本校の実践、指導方法についてなど、共同研究者として助言をいただきます。
(前日には,先進校の視察研修の内容をもとに,新しい学び方に関する教職員研修も行いました。)
昨日,6年生の児童が,市議会アドベンチャー(事業)に参加させていただきました。
江田島市では,江田島市教育委員会と江田島市議会事務局の皆様に準備をしていただき,市内の小学校6年生の児童が,毎年,議会を体験させてもらっています。
当日は,4名の市議の皆様も,児童代表による質問や答弁の様子などを見守ってくださいました。体験させてもらった子ども達も,あと5,6年すると成人として選挙権をもつようになります。もしかすると,この子達の中から,将来,江田島市議会で市政について話し合っている人もいるかもしれません。今回の体験が,子ども達の将来,江田島市の未来につなげってくれることを願っています。
関係者の皆様,貴重な学びの機会をつくっていただき,ありがとうござました。
4月から切串小学校でALTをされていたT先生の離任式を行いました。
児童あいさつでは,代表となった5年生児童が英語であいさつをしてくれました。
(私もなんとか英語でお別れの言葉を述べさせていただきました。つたない英語でしたが,T先生がうなずきながら聴いてくださったのが嬉しかったです。(^^♪)
各クラスで準備したメッセージ,そして花束贈呈に続いて,全校で歌を贈りました。
子ども達のやさしい歌声が会場に響きました。
T先生も,「ありがとう。切串小学校の子ども達はすばらしい。みんなのこと忘れないよ。」と言葉をかみしめながらあいさつをしてくれました。
最後は,みんなとの記念撮影と全校児童のアーチで先生を送り出し,式を終えました。
式が終わった後は,T先生を子ども達が囲み,アイラブユーの大コールでした。
T先生,ありがとうございました。お元気で!
日時:令和6年2月2日(金)13:30
資料をご希望の方は、学校へお問い合わせください。
今朝,学校では「おそうじ朝会」がありました。
全校児童で体育館に集合し,縦割り班で割り振られた体育館のプロアを水拭きした後,おにごっこをして遊ぶという,生活委員の児童が考えてくれたおもしろい企画です。
朝会の進行,活動の進め方の説明をするのは,3年生と4年生の児童2人です。
(5・6年生ではないんです。 こんなところでも次期リーダーが育っているのが嬉しいです。ちなみに説明で困っていると,さっと高学年が側に行ってサポートしていたのも感心しました。)(*^^*)
・進行者「コーンの周りと隣のコーンまでを拭いてください。」
・他の児童「えっ? どこまでのこと? もう一度言ってください。」
・進行者「もう一度言います。・・・」
進行役の児童は,他の児童の反応に合わせて対応しています。
進行役が説明したいことを直ぐに理解できた児童もいれば,理解は半分けどとりあえず動き始める児童。(?)を感じて周りの児童の動きから(?)を解消しようと観察している児童など様々でした。見ている先生たちは口を出さず,ニコニコしながら見守ってくれています。最後には,全員が一生懸命床を拭いて,床がピカピカになりました。
中には,自分か...
4年生が社会の学習をしていました。
江田島市のことを調べているようでしたが,子ども達はタブレットを使いながら,思い思いに活動を進めています。友だちと二人であれこれ言いながら作業する子もいれば,一人で画面とにらめっこしている子など,さまざまです。(*^^*)
一人で作業していた女の子の画面を見せてもらいました。私は,はじめその画面はインターネットに出ていた資料を映し出しているのだと思ったのですが,なんと!その子が自分で作った資料だと教えてくれておどろきました。
ノートに書く活動と併用して,タブレットで資料を作成する学習活動が当たり前のように行われています。タブレットで作った資料は,すぐにクラスの友だちや先生とも共有できるので,発表するときにもとても便利です。
この子たちが6年生そして中学,高校と成長していく頃には,どんな学びの姿を見せてくれるようになるでしょう!(^^)! とても楽しみです!
(ちなみに3年生は社会で消防署の見学記をまとめていました。こちらもとても楽しそうでした。(^^♪)
今朝,全校で人権朝会をしました。
今回の朝会は,臨時で開催した朝会でした。
夏休みに書いた人権作文が入賞し,表彰式に臨む児童の壮行会(?)のような朝会になりました。表彰式では,作文発表があるというので,その練習も兼ね,全校の児童や先生達の前で作文を読んで聞かせてくれました。「ちがいを認める」,「みんなが同じだと楽しくない」作文を聴いていた児童からは,こんな言葉が感想として出ていました。
学校生活を楽しく豊かなものにするベースになっていく人権感覚。
人権感覚を養う大切な時間となりました。
作文を読み終えた後,進行の先生から児童が紹介された後など,所々で自然に児童から拍手が生まれてきます。切串小学校の子ども達は素敵な子ども達です。(*^^*)
今日,切串小学校では「校内持久走記録会」を実施しました。
会場は,江田島市の総合運動公園でした。
会場までは,江田島市のスクールバスで送迎していただきました。ありがとうございました。
天候にも恵まれ,小春日和の温かい日差しの中,実施することができました。
閉会式では,つぎの二つが嬉しかったと児童に話しました。
一つ目は,苦しそうにしながらも全員が一生懸命走っている姿が見られたこと。
二つ目は,つぎのような応援する姿についてです。
応援席での声を出しての応援はもちろんでしたが、低学年の子を,高学年の子ども達が,伴走しながら励ましている姿,早くゴールした児童が,最終でゴールを目指す児童の横に行って,ゴール直前まで一緒に走りながら応援する姿など,温かい気持ちになるシーンが たくさんあったのが,とても嬉しかったです。
また,記録会には保護者の方が大勢かけつけてください,子ども達に温かい声援を贈ってくださいました。子ども達のがんばりの原動力にもなったと思います。ありがとうございました。日差しの暖かさだけでなく,心が温かくなれた今年の持久走記録会でした!(*^^*)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}