新着
今日は,盆踊り保存会の皆様に来校していただき,切串の盆踊りを習いました。 演目は,「松坂」と「江田島音頭」です。 2年生以上の児童は,昨年の運動会でも踊っているので,曲がかかって,少し踊っていると徐々に思い出して,上手に踊っていました(*^^*) 初めて習った1年生も,保存会の先生達の踊るのを見よう見まねで,一生懸命習っていました。切串小学校の学校教育目標は,「ふるさとを愛し よりよく生きる」です。 ふるさと(切串)に,盆踊りがあり,それを次の世代に残そうと活動している人たちがいることにも触れた子ども達でした。保存会の皆様,ありがとうございました。
今朝は、全校練習がありました。 全校リレーに続いて、応援合戦の練習をしました。 紅組団長は6年M君、白組団長も6年のM君(偶然ですが、団長二人ともMが頭文字の児童です)私がこの記事を書いている休憩時間にも、グランドでは、5、6年生の応援団の児童が自主練習をしています。 校長室にいても、太鼓の音に負けないぐらいの団長の掛け声が聞えてきます。(*^^*) 自分たちで考えて行動している姿に感心します。この姿を見て、つぎのリーダーが育っていきます。切串小学校の自慢です。
今朝は,みどり委員会の児童が中心になって草取りキャンペーン(活動)がありました。 運動会を前に,グランドの草取りをしました。 とはいえ,児童と教職員が総出で作業しても60名足らずの人数です。広いグランドには少し?人数が足りていませんが,「自分たちで、できることをする」と考える(自律)ことが大切です。 取った草はわずかかもしれませんが,学んでいることは多いと信じています。(*^^*)
特別警報・警報への対応マニュアル    警報発令時の対応について、江田島市教育委員会で、次のように定められておりますので、ご確認の上、ご理解・ご協力をお願いいたします。   ★午前6時00分に、江田島市に特別警報・警報(以下、「警報等」という。)が出ている場合 → 臨時休業(休校) ○ 教育委員会から、「休校」について、防災行政無線により放送があります。 ○ 学校からも、安心ネットメール配信により周知を徹底します。 ★午前6時00分を過ぎて登校時間までに、江田島市に警報等が出た場合 → 外出禁止 (自宅待機または学校待機) ○ 教育委員会から、「外出禁止(自宅待機または学校待機)」について、防災行政無線により放送があります。○ 学校は、登校していない(自宅待機の)児童の安全を電話等により確認するとともに、すでに登校及び登校中の児童の安全確保をします。○ 家庭と学校の共通の基本方針を「家を出るときは警報等を確認し、警報等が出ているときは、児童を外出(登下校)させない」とします。 ★登校後に江田島市に警報等が出た場合 → 学校待機 ○ 学校の基本方針を「警報等が出ているときは児童を帰宅させず、学校に待機させる」とし...
3年生から6年生までの児童が「総合的な学習の時間」の活動を進めていました。 切串小学校では、今年、3年生以上の児童が4つのグループに分かれて、自分たちでテーマを決めて調べ学習を進めています。(異学年グループの探究活動にチャレンジしています。) 活動しているところを覗いてみると、あるグループでは、取材?に行きたいけど、いまは、休憩時間に運動会の練習をしているし・・・、取材にいきたい施設が開いている曜日が決まっているし・・・、都合のいい日には、総合の授業はないし・・、どうしたら・・?と考えていました。どうしたら、「取材に行けるか、いろいろ考えてるんだね。こうしたいって思う考えが出たら、先生に相談してみようね。」 さて、この取材をしたいという子ども達の考えていることは実現するのか、しないのか。 この後の展開が楽しみです。(*^^*) 子ども達の活動を見守る先生たちも、子ども達にどんなアドバイスができるか、その材料を見つけるための研修をしています。最後の写真は研修している先生達です。 今年の総合的な学習に時間の学びの様子は、これからも紹介していきたいと思います。(^^♪
運動会に向け、今朝は、全校リレーの練習、開会式、応援合戦の全体練習を行いました。 各学年の練習は、連休前から始まっていましたが、全体練習は今日が初めてになります。 1年生は、小学生として初めての運動会、6年生にとっては、小学校最後の運動会です。 一輪車やソーラン踊りなど、中には休憩時間も使いながら練習を進めているプログラムもあります。運動会では、子ども達の元気いっぱいの姿で、保護者、地域の皆様にも元気を届けたいと思います。(*^^*)
今朝,「1年生歓迎の会」(ミニ集会)がありました。 切串小学校では,3年生以上の児童が委員会をつくって活動しています。 今朝のミニ集会は,企画委員会の児童が計画,進行をしてくれました。 1年生と仲よくなろう!と,たて割り班に分かれて,ハンカチ落としやだるまさんが転んだなど,1年生と一緒に楽しめる遊びをしてくれました。 1年生も楽しそうでした(^^♪ 集会は,時間どおりにぴったり終わり,教室に帰る合図では,上の学年に教わりながら,3年生の企画委員が,全体への指示を出してくれていました。つぎのリーダーもこうして育っています。(*^^*) 企画委員のみなさん,ありがとうございました。
4月26日(金)は春の遠足でした。 全校児童がビオトープと学校林に行ってきました。(*^^*) 当日は,6年生が各たてわり班のリーダーとして活躍してくれました。 切串小学校は,みどりの少年団の活動をしていますが,今回の遠足では,みどり委員会の児童も中心になって,現地での活動も計画してくれました。 当日は,ビオトープを管理してくださっている企業の方も,応援に来てくださいました。 また,今回の遠足を実施するため,事前の下見や現地のトイレの清掃など,先生方が総出で準備をしてくれました。 1年生歓迎の意味もあった遠足。みんなで協力して,ステキな時間をつくることができました。みなさん,ありがとうございました!(*^^*)
切串小学校は,今年度からコミュニティースクールとなります。 昨日は,それに伴い学校運営協議会の初の会議をさせていただきました。 保護者や地域を代表した皆様にお集まりいただき,授業参観や今年度の学校経営について説明をさせていただきました。 学校,保護者,地域が一体となって切串っ子を育てる新たな仕組みとして,コミュニティースクールが定着するよう活動したいと思います。よろしくお願いします。 お集まりいただきました皆様,ありがとうございました。
交通安全教室を実施しました。 前日からの雨のため,予定していた自転車教室は,体育館の中で実施しました。 自転車の点検や安全な乗り方についてお話を聴きました。 1,2年生は,横断歩道の渡り方など実際に道路に出て学習しました。 小雨の中,傘をさして歩いたことで,“傘をさすと見通しが悪くなる”ということを,改めて体験しながら学習しました。 切串小学校では,引き続き「自分の命は自分で守る」ことを,子ども達に教えていきますが, 子ども達の命を守るため,自分たちの周りでたくさんの人が見守ってくれていることへの感謝も教えていきたいと思います。 江田島警察署,交通安全協会の皆様,ご協力いただきありがとうございました。
今朝は、音楽朝会がありました。 一年生は、入学後、初めての音楽朝会でした。(*^^*) 担当のT先生から、「気持ちをそろえて歌えるといいですね!」と声をかけてもらい、 「校歌」と「かがやく切串小学校(学校歌)」の2曲を歌いました。 一年生は、今日の音楽朝会に向けて、しっかり練習してきたみたいです。(^^♪ 元気な歌声が校内に響き、切串小学校の一日が始まりました! 指導をしていただいたT先生、ありがとうございました。(*^^*)
今日は今年度初となる日曜参観日でした。(*^^*) 授業参観の後には,PTA総会と学級懇談会がありました。 新学年になって初めての授業参観だったので,子ども達もいつも以上にはりきっていたのではないかと思います。初めての保護者参観に,子ども以上に緊張していた先生もいたのではないかと…(^^;) PTA総会の前には,少しお時間をいただき,今年度の本校の教育についてお話させていただきました。 多数の保護者の皆様にご来校いただき,子ども達の様子,学校の様子をご覧いただくことができました。ありがとうございました。
新年度,初めてとなる生活朝会がありました。 今回は,各クラスが4月の生活目標と取組について発表してくれました。 進行役の6年生も,発表してくれたクラスの代表児童も,ノー原稿でがんばってくれていました。大勢の人を前に話すのは,難しいと感じる人も多いと思います。 その場や状況に合わせて,必要な言葉を考え,声に出す。すぐには上手にできないかもしれませんが,こうして経験を重ねることで,その力や自信が育てばと思います。(*^^*) 目標発表の後は,今年度生徒指導担当のK先生から,ここ最近気になっていることについて,問題提起をしてもらいました。(学校敷地内にお菓子の袋ゴミが散見されています) 「問題解決に向けて,自分で考え,よりよい行動をとる」身の回りの問題,小さなことからでも,この経験を繰り返し,自分たちで学校生活をつくっていける子ども達に育ってくれることを願っています。
本日、集団下校を実施しました。 各地区に分かれて校区を歩いて下校しながら、子ども110番の家や安全に注意が必要な場所などの確認していきました。 今回の集団下校には、見守り支援のボランティアとして、8名の保護者の皆さんが、児童に同行し、見守りをしてくださいました。 今年度初の支援ボランティアの活動となりました。 切串小学校は、今年度からコミュニティースクールとして新たなスタートしました。 学校支援ボランティアの活動を中心に、保護者、地域の皆様と共に創る学校を目指します。 本日、ボランティアに参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!(*^^*)
4月8日に挙行しました令和6年度入学式では、9名の元気いっぱいの1年生が切串小学校に入学しました。背中に背負った大きなランドセル、希望や夢がいっぱい入っていることでしょう! これから6年間の小学校での学びがスタートします。保護者の皆様と手を取り合いながら、教育を進めたいと思います。 切串小学校は、1年生が入り、令和6年度、児童数50名でスタートしました。(*^^*)
4月8日の始業式から本日まで,朝の登校指導で,交通安全協会の指導員(切串班)の皆様が,児童の見守りをしてくださいました。早朝より,ありがとうございました。 学校では,今年度も安全教育を進め,児童の交通事故防止にしっかりと取り組みたいと思います。今月は,集団下校や交通安全教室,自転車教室も開催します。 指導員の皆様には,引き続きご協力をいただく予定です。どうぞよろしくお願いします。  
今朝は,たて割り班の顔合わせ会がありました。 新1年生も入り,新年度,新しいメンバーでの初めての活動となりました。 ここでも,6年生が率先して動き,班のメンバーに声をかけていました。(*^^*) その姿を5年生が見ながらリーダーの行動を学んでいます。 自己紹介のあとには,しりとりやじゃんけんゲームなど,1年生に合わせた活動で交流しました。少し緊張気味だった1年生も,すぐに打ち解けて笑顔を見ることができました。(*^^*)  
昨日あった入学式では,前日準備や片付け,新一年生の受付など,高学年の児童がしっかりと動いてくれました。意欲満々,大活躍してくれました。 切串小学校は,複式学級がある小規模校です。 児童数が少なく,教職員数も少ないですが,その分,学校生活を全員で協力しながら進める機会が多くなります。高学年の子ども達の動きを見ていると,そうした環境の“良さ”が表れていると思います。この高学年の姿を見て育つ切串っ子たちです!(*^^*) (入学式の様子は,準備が整いましたらお伝えしたいと思います。お楽しみに(^^♪)  
切串小学校の令和6年度1学期の始業式がありました。 始業式の前には,就任式を行いました。 始業式では,学校教育目標「ふるさとを愛し よりよく生きる」について,子ども達に「切串を大切に思える人」に,そして「自分の頭で考えて行動できる人」になれるよう努力する1年にしていきましょうとお話しました。 児童は,進級の喜びと新しい担任の先生との出会いに,目を輝かせながら話を聴いてくれました!
本日,令和5年度の修了式・離退任を行いました。 修了式では,卒業した6年生を除く,1年~5年生41名の児童に修了証書を渡しました。 式での様子を見ていると,どの子も1年前から各段に成長しているのが,嬉しかったです(*^^*) 新1年生を迎えての4月新年度のスタートが待ちどおしです! 離退任式では,異動される3名の先生方に感謝の気持ちを伝えしました。 児童の成長,切串小学校の発展のためにご尽力いただきました先生方です 本当にありがとうございました。 新任地でのご活躍を,切串小学校一同で祈っています。
切串小学校の子ども達は,保護者や地域の皆様のご協力により,一年を通じて様々な体験をさせてもらっています。25日の修了式を前に,本日,今年度最終となる体験の機会をいただくことができました。 体験を提供してくださったのは,本校の保護者Oさんです。 なんと!見せていただいたのは,ハリスホーク(和名:モモアカスリ/タカ目タカ科)の美櫻(みお)ちゃんです。体育館の2階から放たれたハリスホークが,フロアで待つOさんのところに舞い降りる姿は。まさに「おおーっ」という感じでした! 大きな声でタカを驚かせないように事前に言われていた子ども達と,小さい声で「ぉぉーっ」(^^♪ その後,体育館の端から端までを何度も飛ぶ姿を見せてもらうことができました。 昨年に続き,Oさんと美櫻ちゃんの2度目の訪問ですが,間近で見るタカの雄姿に,初めて見せてもらった1年生は,おっかなびっくり,ワクワクドキドキの見学会でした! タカを操るかっこいいお母さんの姿に,O君も誇らしかったと思います(*^^*) Oさん,美櫻ちゃん,貴重な体験をありがとうございました!
本日,7名の卒業生が切串小学校を巣立っていきました。 多くのご来賓,保護者,在校生,教職員が見守る中,1年間,最高学年として切串小学校を引っ張ってくれていた6年生が卒業していきました。 「切串小学校をよりよい学校にしていくのは自分たち」と,率先して動き,下級生にも働きかけ,リーダーの役割を,自分たちの後ろ姿で示してくれていた6年生。 小学校で培った力に! 自分に! 自信をもって中学校でも一人一人が輝いてください。 切串のみんなが,あなたたちの応援団です(*^^*)
明日の卒業式を前に,6年生が卒業記念の植樹を行いました。 植樹したのは,ティーツリーとミモザの木です。 何年か,何十年か後,大樹に成長した木の下に,巣立っていった卒業生たちが立派な大人になって帰ってきてくれることを願っています。
3・4年生の児童が,本日,江田島小学校の3年生と交流しました。 スクールバスを利用させていただき,江田島小学校を訪問しました。 玄関では担任の先生がお出迎えくださいました。 会場のホールに案内していただくと,そこでは,江田島小学校の大勢の3年生の子ども達が笑顔で迎えてくれました。切串小の子ども達は,少し緊張気味でしたが,江田島小学校の先生の軽快な語り口と優しい言葉かけ,そして江田島小学校の子ども達のたくさんの笑顔に,切串小学校の子ども達の緊張もすぐに解けたようでした。 グループごとに思い思いの“学校自慢”を発表し合いました。 切串小学校の子ども達は,準備段階となった学習の中で「自分たちのいい所だけでなく,江田島小学校のいい所も考えて,発表に入れたらいいのでは?」と意見を出し合い,江田島小のいいところを3つ考えて発表に入れていました。 4年生も,国語の学習で取り組んだ「生活」アンケートを実施して,その結果をまとめて発表していました。発表を終えた4年生からは「アンケートを取ることが,こんなに大変だとは思わなかった。」「発表で言おうと準備していたことが,本番で言えなかった。」「話し方をもう少し練...
今日,ゲストティーチャーを招いての出前授業を全校児童が受けました。 授業のタイトルは,(「月」ってなんだ!?)です。講師をしていただいたのは,本校の保護者のSさんです。宇宙物理学の研究者をされているSさんに声をかけていただき,今回の授業が実現しました。デジタル地球儀の直径2メートルの球面スクリーンに映し出される「地球」「月」「太陽」そして太陽系の惑星の迫力に,子ども達はワクワクしながらS先生のお話を聴きました。 「地球が豊かな水を蓄えた青く美しい惑星なのは本当に素敵なこと。みんながここに生きていることも素敵なことなのですよ。」「私は,小学生の頃に見ていたきれいな星空が,宇宙に興味をもったきっかけです。それ以来,宇宙のことを研究するのが夢だった。みんなも夢を持ち続けてください。」など,素敵な言葉をたくさん聴かせてくださいました。 子ども達にとって貴重な体験の時間になりました。ありがとうございました。 お母さんが話をしているのを,目を輝かせ誇らしげに聴いていたS君でした(*^^*)  
今朝は音楽朝会と表彰朝会がありました。 音楽朝会では,19日の卒業式に向け,全校合唱の練習をしました。 卒業式まで,あと少しになりました。 当日は式場の中に,子ども達の優しい歌声が響くのを楽しみにしています。 合唱練習の後は,「ふるさと自然作品コンクール」の表彰を行いました。 江田島市全体で886点の応募作品の中から,入選・優秀賞と合わせて6名の児童が選ばれました。おめでとうございます!
あと1週間で令和5年度が終わろうとしています。 今年度も保護者や地域の皆様に支えられた一年間となりました。ありがとうございました。 学校関係者評価委員の皆様にもご意見をいただき、学校での取組を振り返ることができました。 次年度の取組に生かし、教育活動の充実に努めてまいります。 今後とも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 R5学校評価自己評価表(最終).pdf
昨日,2年生の児童が,「Kirikushi Coastal Village」にお邪魔して,プログラミングの出前授業を受けました! 講師を務めていただいたのは,IT企業「バレットグループ」(東京)の研究開発拠点「COCODEMO江田島ラボ」のラボ長様でした。 授業では,ITエンジニアの仕事についてお話を聞いた後,簡単なゲームづくりに挑戦しました。児童はプログラミングに興味深々といった様子で,どの子も目を輝かせて画面とにらめっこしていました。(^^♪ ラボ長様には,事前の打ち合わせでも来校していただきました。 当日と併せて貴重なお時間をいただき,ありがとうございました。
本日,朝の生活朝会の後,みどりの少年団の解団式を行いました。 切串小学校のみどりの少年団は,今年度,団を引き継いだ6年生が第45代目でした。 令和6年度がスタートする4月からは,3年生から6年生までの児童が所属する「みどり委員会」の児童がその活動を進めます。6年生から,新しい団長としてみどりの少年団を引き継ぐ5年生のM君に団旗が渡されました。歴史のある「切串みどりの少年団」の心が,こうして受け継がれていきます。4月には結団式を行います!
5年生の児童が企画,準備をしてくれた「6年生ありがとう集会」がありました。 “6年生を楽しませる”を目標にして,たて割り班で楽しむ全校ゲームやプレゼント交換など,6年生に感謝の気持ちを伝える会になりました。 5年生は,企画書の作成や代表委員会の開催,当日の準備や進行,代表挨拶など,大活躍でした。やさしく,頼もしかった6年生の後を引き継ぎ,4月から切串小学校の新しいリーダーとして,大いに期待できる姿を見せてくれました。(5年生のみなさん,素敵な会をありがとうございました。) 1~4年生も,呼びかけや手作りのプレゼント,歌にダンスにと趣向を凝らして6年生への感謝の気持ちを伝えていました。(*^^*) 6年生が卒業するまであと二週間になりました。 心のこもった卒業式で6年生を送り出したいと思います。  
昨日,6年生が全校朝会を開いてくれました。 学校生活をよりよいものに!と,「トイレのスリッパ」「床に付くシューズ痕(汚れ)」について,自分たちが取り組んでいることを伝え,呼びかけをしてくれました。 トイレのスリッパについては,6年生は,1年前から「揃っていること」を常に意識して生活し,床の汚れについても,シューズ痕を見つけては,磨いてきれいにしてくれていたとのことでした。発表を聞いた後の感想交流では,5年生のM君が,「6年生の心を自分たちが引き継ぎたい」と発表してくれました。 6年生の心が,これからも下級生に引き継がれていくことを願っています。 6年生のみなさん,卒業までもう少しになりました。 “学校生活をつくるのは自分たち”という切串小学校の児童がめざす思い(心) みんなに伝えてくれてありがとうございました。(*^^*)  
昨日,江田島市の岡田教育長に学校訪問をしていただきました。 本校で取り組んでいる単元内自由進度学習の様子を参観していただきました。 3,4年教室では,4月から複式学級として3年生と一緒に学習することになる2年生の児童が,担任のK教諭と一緒に,3・4年生教室で授業をしていました。(4月に向けて「慣らし運転?」をしていました。)2年生の算数「一単元」を,3年生と一緒に学習してみるという授業です。 教室の中では,2年生担任のK教諭と3,4年生担任のA教諭の二人の先生が,児童の説明課題を聞いたり,支援を進めたりしていました。 5,6年教室では,3,4年教室の雰囲気(少し賑やか/3,4年生が話合いを進めていたり,2年生は説明課題に取り組んでいたり,あちこちで声が出ていました!)とは異なり,高学年らしく落ち着いて個々の課題に取り組んでいました。担任のM教諭は,個々の学習状況を見て回りながら支援を入れていました。 参観後は,「個別最適な学び」や「自律して学習を進める児童生徒の育成」について,意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。
1年生教室では,子ども達と担任のM先生が楽しそうに作業を進めています。 クレヨンを持っている子,はさみでチョキチョキしている子(*^^*) 教室の中に入ってみると,「テントウムシ」や「かわいい子ども」の絵やらを「描いて」,「切って」をしています。「何を作っているの?」と尋ねる前に,子ども達のほうから,「今度入ってくる1年生のためにつくっています!」と,口々に教えてくれました。 翌日,教室の前を通ってみると,ステキな壁面掲示が出来ていました!(^^♪ (どんな作品ができているかは,入学してからのお楽しみということで!) 新1年生のみなさん,4月の入学式を楽しみにしていてください!(*^^*)