2023年6月の記事一覧
こころウキウキ!音楽朝会
今月の音楽朝会がありました。
朝,担当のT先生が校長室へ来て,「校長先生,突然ですがお願いがあります。」
(笑顔で入ってきた先生に,「なになに?」とたずねると)
T「今朝の音楽朝会,校長先生にはマラカスの担当をお願いします!」
(おおー,そのお願いを待ってたよ!!(^^)!)
校長「了解しました!」
体育館では,T先生から打楽器の担当を依頼された先生たちや3年生以上の子どもたちが準備しています。1・2年生は,リズムに合わせた踊りを考えて参加してくれました。
先日,打楽器のコンサートを全校で鑑賞した体験を生かして,すぐにこうした全校集会を企画してくれた先生たちの機転の良さに脱帽です。
梅雨本番とばかりの蒸し暑い朝でしたが,切串小学校の体育館には,たくさんの笑顔の花が咲きました! 楽しい気分で一日がスタートしました!(^^♪
総合的な学習の時間(きりくし学習)
3年生以上の学年では,今年度の総合的な学習の時間(きりくし学習)の学びが進んでいます。3年生は「地域の農業や水産業」・4年生は「防災」,5年生は「自然・環境」,6年生では,「ふるさと活性化」と,それぞれのテーマで学習を進めています。
5・6年生の教室では,「切串(地域)や切串小の良いところを出し合ってみよう。」との問いかけに,たくさんの意見が出されていました。学校林など,自然環境についてはもちろんですが,毎朝交通安全の見守りをしていただいている地域の人のことなど,「ひと・もの・こと」からたくさん意見が出されていたのが嬉しかったです。これから進んでいく学習がとても楽しみです。(写真は,3・4年生,5・6年生の学習の様子です)
うんとこしょ!どっこいしょ!!
1年生教室からかわいらしい声が聞こえてきます。
教室をのぞくと,お面をつけた1年生が劇の練習をしていました。
国語の教材「大きなかぶ」の学習のようです。
役になって動作化しながら,文章を正しく読む練習を繰り返しています。
「おじいさんを,おばあさんが引っ張って,おばあさん(が)孫(を)ひっぱって,」
先生は,子どもたちを見守りながら,「そこは,(を)かな? (が)かな? 誰が誰を引っ張ってるの?」と読み間違いを逃さず,正しい助詞の使い方を繰り返し練習させています。
教室の中は,笑顔がいっぱいです。
楽しく学んでいて,見ている私も笑顔になりました。(*^^*)
(楽しくなり過ぎて,脱線しそうな人には,先生から「あれ?○○くん,大丈夫かな?」と,しっかりサポートの声かけもされていました!)
わくわくサイエンス(親子科学教室)
6月22日(木)は参観日でした。
授業参観の後,体育館に集まって,親子科学教室を開催しました。
講師は,大柿自然環境体験学習交流館(通称:さとうみ科学館)の西原館長さんです。
教材は,「くるくるクラゲ」(色を)塗って・切って・貼るだけの簡単な工作で,気流を生んで回転する仕組みを体験できるおもちゃづくりです。
お母さん,お父さん,おばあちゃん,おじいちゃんと一緒に作って,子どもたちも楽しそうでした。材料や会場の準備もしてくださった「さとうみ科学館」のみなさん,ありがとうございました。
考えを説明するって難しい!
教室を見て歩いていると,3・4年生の教室では,算数の学習が進んでいました。
「あっ,校長先生!」と気付いてくれたのは,4年生の男の子です。
教室の前方では4年生が,後方では,3年生が机を並べて学習しています。
(複式学級の3・4年生教室でいつも見られる学習風景です。)
すると,それを聞いた3年生の男の子が「二人でするのはきつい~」と私を見つけて話始めました。「どうして,二人で勉強するのがきついの?」とたずねてみると,どうやら自分の考えを説明するのが難しいとのことでした。問題は解けても,どうやって考えたかを言葉にすることに苦戦しているようです。ノートには,繰り下がりのあるひっ算の計算の仕方を説明しようとする文がびっしり書かれています。
自分の考えを相手が解るように伝えるって難しい!使う言葉,話す順番など,正しく解ってもらうには,いろいろ考える必要があります。「きつい~」と言いながらも,ノートに鉛筆を走らせている男の子の表情がよかったのが嬉しかったです。(*^^*)